うーん、書きかけの記事がたくさんあるなぁ。

最近Facebookばかりなのでブログはすっかりご無沙汰。

写真用意しなくちゃね。
それにしても私の文才はもう少しなんとかならないものか…。
120923HIROMATHU.jpg

1年ぶりに開催された広松木工さんの家具展へ足をはこんできました。
相変わらずステキ家具がいっぱい!

憧れのダイニングテーブル!いーなー。
去年も見たはずの家具にもきゅんとしちゃいますw

そうそう、来年の妹の誕生日にあげようと計画しているスツール実物も
しっかりチェックしてきました!

開催期間のうち、最後の3日間くらいから展示品が少し値引きされて販売されます。
私が行ったのは販売された日から2日あとだったと思うのですが
ほとんどの商品が売約済みになってました。
かしこい買い方ですよね!来年はフォトフレーム買えたらいいなぁ
apple.jpg

会社の人から今年初物の林檎をたくさんもらったので
アップルパイに初挑戦!

無謀にもパイ生地から作りましたよ(笑)
だって、パイ生地シートを買ったら美味しくて当たり前。
それってなんだか悔しいしー。(そして後で後悔するのだ)

思ったより工程は簡単。
材料を混ぜて、寝かせて、折りたたんで伸ばしてまた寝かす。
っていう全然簡単な単純作業。

が、この後の手間がすんごいかかる~!!(@_@;)

型で作るのではなくて、食べやすいように
長方形のものを作ることにしたので
定規とパイカッターでもって記事を6×10にカット。
鉄板に乗せてフィリングを盛って生地をかぶせて
フォークで押さえながら閉じていく。

まー。この作業が大変でw
ゆっくりやってると生地が柔らかくなっちゃって
台からはがれなくなっちゃうし、
途中何度も「はやまったかも…」と思いながら作業してました(笑)

アップルパイ作成中


FBに写真をアップしたら妹がさっそくやってきて
試食して行ったので感想を聞くと、
「中身がすっごく美味しい…!」とのこと。
生地は…!?( ̄□ ̄;)ガーン

いやしかし、本当に正直な感想を聞かせてくれるのは
妹だけなので、他の人にあげる前には必ず試食してもらいますw
ありがたや~。

確かに妹の言うとおり、今回は2種類の生地を用意していて、1つ目のパイ生地は
層にならなかったのでちょっとぎゅっと詰まった感じになってしまったけど
2つ目のパイ生地は上手く層になってサクサク♪
妹は1つ目のレシピで作ったアップルパイを食べたのでした。
そんな訳で成功した2つ目の生地で作ったアップルパイを会社の皆におすそ分け!

手作りお菓子って好き嫌いもあるし、
微妙でもそんなこと言えないだろうから、いつも「食べてみたい人はご自由に!」って
休憩室に置いておくのがお決まりw誰が食べてくれたかは私はほとんどわからないけど、
だから、「好みじゃなかった…」と思った人は何も言わないで済むし
「美味しかった!」とわざわざ言ってくれる人の感想は素直に喜んで
いいんじゃないかな~と思ってます。
アップルパイを食べた社長が「おいしかった!また作ってきて!」と言ってくれたので
そんなこと言うとホントに調子に乗って作っちゃいますよwと思いつつ
お世辞かもしれなくても「美味しい」と言ってくれる人がいるのは嬉しいな~(*^^*)

120514_1[1]

去年は震災の影響で行われなかった朝顔市。
今年は開催されることになり、出勤前にちょっと寄り道。

たっくさんの朝顔の鉢が並ぶ姿は圧巻。
朝日に照らされてとってもキレイです。

法被にハチマキの江戸っ子!みたいな方々は写真を撮ってもいいですか?
というと「いいよ!」と答えてくれる上に、「俺は撮らなくてもいいのか?」と
言ったりしてくれて撮影はなかなか面白いです。

鴬谷から入谷までひととおり写真を撮った後最後の売り場スペースで
写真を撮っている時事件は起こりました。

SDカード入ってない…!!Σ( ̄□ ̄;)ギャー!
撮りに帰る時間もなく、最後のブースだけ撮り直して
しくしく泣きながら出勤。あたしのバカ…。


そうそう、今年初めて知ったのですけど、朝顔市で売られている朝顔は
種ができないように品種改良されているって知ってました??
まぁ種ができちゃったら翌年購入する人は減るだろうし当たり前ですかね…。
今年限りの美しい朝顔。
朝しか顔を見せないところもなんとなくしおらしくて儚げです。
120610_2.jpg

今年も梅が出始めたのでさっそく梅酒作り。

先日、会社のイベントでバーベキューをした時に
3年前に漬けた梅酒を持っていったらなかなか好評で
あっというまになくなってしまいました。
皆が喜んでくれて良かった!今年漬けた梅酒は
また皆で飲める時がくるかしら…?

今年の梅酒はもっと飲みやすくなるように氷砂糖を少なめに。
あっさりしてスイスイ飲めるかも(笑)

美味しくなりますように…!

| main | next »

